ポーランド!俺の行きたい場所

お題「行きたい場所」

 

行きたい場所と言えばなんと言ってもポーランド一択!

きっかけはインターネットで親日国を調べた時。

首都ワルシャワの旧市街地の写真を見て一気に引き込まれたって感じ。

今までこんなにもここへ行きたい!って思ったことなくて、もう衝撃だった。

ただ、海外旅行での1番の問題はやっぱり言葉だね。

ポーランド語は英語とはぜんぜん違う。

そもそもアルファベットの発音すら違う。

それに英語が通じるのは最近の若い人達ばかりで、ある程度年代が上になってくると、英語が通じないそう。

 

最近家電量販店で売られてるっていう、自動翻訳機がすごいらしくて、翻訳機に話しかけるだけで、任意の言語に翻訳して発音してくれるという代物。英語は自分で勉強して、それ以外の言語はとりあえずこの翻訳機に任せて旅行してみたいものです。